紅葉(こうよう)した【南天の葉】で遊ぶ【絵と詩とデジカメで実写、そしてちょっとお話】

挿入テキスト

2012年08月15日

紅葉(こうよう)した【南天の葉】で遊ぶ

南天の葉-1

紅葉(こうよう)した【南天の葉】で遊ぶ


可愛い葉の先っぽから染まるように色づいた南天の葉を

スキャンしてみた。

数枚の南天の葉のカットを合成して、あれこれ遊ぶ。
 

ついやりたくなって、トップにも色づいた南天の葉を飾りたくなる。


とめどなく遊んでいられた日は、機嫌がよろしい。
 
遊びごころウキウキは好いけれど、パソコンのおかげで仕事も増える。


難を転じる事で「南天」ならば、難儀な仕事も好転する?かいな。
 

南天を鉢植えにしていると、根が鉢の中で窮屈になったのか、

うちの南天の葉は小さくて、大きくなってくれない。
 
小さな南天の葉は、かえって可愛いいけれど、もう限界かもしれない。

ともあれ、今年も綺麗な色に染まりつつある。


南天の葉を、お赤飯の上に乗せるとなんとも様になるし、

その場合も小さな葉の方が品良く見える。

 
南天の実は、漢方薬で咳止めになると言う事で、南天飴だったとは

つい最近まで結びつかなかった。


可愛そうにウチの南天は栄養失調で、実をつけたことがない。
 
水だけは絶やさないので、葉は綺麗に色づいてくれるけれど、

重たい陶器の鉢からの植え替えに躊躇して、幾歳月。
南天の葉-2南天の葉-3南天の葉-4




★★★

**************


posted by coroco at 11:08 | 無料で使える実写・カット集
http://rss.rssad.jp/rss/6FC4ERTkAWu4/rss_0001
晴れ 晴れ 晴れ












「PhotoShop入門」もあるよ


ページランク
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。