Visual art 丸窓のフリー素材集【絵と詩とデジカメで実写、そしてちょっとお話】

挿入テキスト

2006年09月26日

「赤トンボと夕焼けの絵」イラスト・カット

夕焼けこやけの 赤トンボ おわれて見たのは いつの日か
 
 赤トンボとススキ-1       赤トンボとススキ-2
 
けやうゆ のぇけやこ ぼんとかあ てれわお ぁはぉのたみ かぃひぉのつい
 
赤トンボの風景-1   赤トンボの風景-2
 
 
 
 

2006年09月12日

「ノウゼンカズラ」携帯カメラで接写

ノウゼンカズラ-丸窓     ノウゼンカズラ-携帯カメラで撮る     ノウゼンカズラ-丸窓2
           300×300                        375×500                        300×300

 
                                    「ノウゼンカズラ」羨ましい近所の花

2006年08月29日

思い出した花の名は【ジャスミン】驚きの正体!

「ハゴロモ・ジャスミン」「マダガスカル・ジャスミン」「カロライナジャスミン」のうち
 

カロライナジャスミン 
 
 
 
この花は

 「カロライナジャスミン」!

 
 
 

なんと この、よく耳にする名詞が思い出せなくて、もう何日も悩んでいた。

今日、突然ひらめいて「ジャスミン」だぁーっ!

脳ミソの便秘状態がスッキリした感じで、ほっとしたものの
何か気になって、調べてみるとなんと!

有毒植物 「カロライナジャスミン」と出ているではないか!

日本新薬 ハーブの館の頁に・・・
http://www.nippon-shinyaku.co.jp/herb/syokubutsu/0005/05_49.html

ベランダの手すりに這わそうと、せっせと水遣りに励んでいたのに、
かなりツルも伸びて、楽しみにしていたのに冷水をあびせられた思いがして、
悲しい。
しかし、園芸植物として、売られているではないの。
小さな鉢植えなら、害はないの?
 
黄色い花がどっさり咲くのが楽しみで、
うんと大きく育てえるもくろみは、もろくもくずれた。
「全草が有毒で、目まいや、呼吸機能の低下などの中毒症状を呈し死に至ることもある。」
とあっては、ツルを切ったり、植え替えたりするのは、ためらわれるけれど、しかし!
 
今まで、素手で触って、ツルを切ったりしたのに何ともない。
鈍いのか?言えてる。
 
と、すると 昨年、携帯カメラで撮った画像が貴重になってくる。
夢は画像に残して、実物はあきらめるかなぁ。悩む。
 
カロライナジャスミン大きい画像他→追記

2006年08月25日

【讃岐うどんを打つ絵】イラスト・カット

「讃岐うどん」を打つ絵うどんは、やっぱり手打ちが頼もしい。
お店のウインドーでうどんを打つ姿が見えると
この店のうどんは、絶対おいしいと思ってしまう。
実際、コシが違うと思える。
 
コシの無いうどんは、小麦粉で作った団子と同じで
ネチャっとした歯ざわりになる。
ところが、これがまた捨てたもんではなくて
「打ち込み汁」といって、冬場においしい家庭料理だった。
 
 
 
故郷香川県では、家庭でうどんを打っていたし、
おばあちゃんの家では、使い古した伸ばし棒とうどん伸ばし板がある。
不揃いに切られた、ひらぺったい(きしめんのような)うどんを
具だくさんの味噌汁の鍋に、いっしょに煮込んで、熱々を食べると
冬でも汗が出るかと思うくらいに温まる。
 
そのためかどうかは疑問だけど、
我が家では小麦粉で作った団子を味噌汁に入れて
どろっとさせた汁が人気で、子供たちが小さい時は
「わーっ、おご馳走」と言われて、へ???そう?
 
見わたせば、そこここにうどん店がある香川県でも
おいしいお店ばかりでは無い。
コシがあるのと固いのは大違いなのに、
噛めばゴムのようにかたいうどんに遭遇した事がある。
 
多分地元の人がやっているお店ではないのかも知れない。
立派な構えの店舗だったけどなぁ。
 
 
 
 
 
【讃岐うどんを打つ絵】イラスト・カット→続く

2006年08月21日

紅葉【もみじの絵】イラスト・カット

渓谷の紅葉紅葉「もみじ」のイラストやカットも、良いけれど
色づいた「もみじ」の葉を集めてオブジェにして、
デジカメで、撮影すれば綺麗な紅葉の画像が出来ると思う。
今、南天の葉が色づき始めた、紅葉の画像にするには
「もみじ」でなくても綺麗な色合いだけど、
やっぱり「もみじ」のあの形がなんとも魅力。
紅葉(こうよう)=「もみじ」かな、やっぱり。
 
 

紅葉の見ごろは日本列島、桜と反対。
北海道が9月中旬から、東北が9月下旬。
関東・甲信越は10月初旬、関西から吸収までは10月下旬だそうな。
 
一昨年前に下呂温泉の帰りに渓谷の紅葉がとても綺麗で
デジカメもって行くべきだったと悔やまれたので、
今年は構えて紅葉を撮りに行こうと思っている。
紅葉の名所は、数々あれど近くの山でも結構見事なところがある。

【もみじ・紅葉の絵】イラスト・カットへ→続く

2006年08月01日

夏祭り、花火と盆踊り

イラスト-花火と盆踊りの絵

花火と盆踊り

夏祭り、盆踊り、打ち上げ花火で、妙にうかれる夏のイベント。

美空ひばりさんのお祭りマンボを聞いてみたい。

お祭好きには、たまらない夏のイベント。
 
http://rss.rssad.jp/rss/6FC4ERTkAWu4/rss_0001
晴れ 晴れ 晴れ












「PhotoShop入門」もあるよ


ページランク
×

