遊び【絵と詩とデジカメで実写、そしてちょっとお話】

挿入テキスト

2012年10月17日

イチョウの落ち葉で遊ぶ

一時期、動物占いが大ブレイクしていた頃、動物にたとえると
「狸です」と出たことを思い出した。
 
銀杏の落ち葉−顔
イチョウの落ち葉で遊ぶ→追記
posted by coroco at 13:29 | 遊び

2006年12月13日

2006年12月01日

遊びごころ

大人になってから、「遊ぶ」という言葉には、妙に後ろめたさが付きまとうのは何故だろう

子供の頃は、「あーそぼ」とか言って友達を誘って遊ぶ事はあたりまえで、

「子供は遊ぶのが仕事」だと大人達も話していたように思い出だしながら、ふと思った。  
 遊びごころ→追記
posted by coroco at 21:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 遊び

2006年09月28日

一枚の落葉でスキャンして遊ぶ

落葉-2落葉-1一枚の虫食い落葉、スキャナで取り込んで遊ぶ。
 スキャナで取り込んで合成→追記
posted by coroco at 10:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 遊び

2006年09月13日

食べそこねた「サツマイモ」で遊ぶ

さつま芋の芽    さつま芋のツル   さつま芋のツル2

忘れられて食べそこねた「サツマイモ」が芽を出してくる。
植物に芽が出るのを発見すると、ほほえましくなって
雑草でも愛しくなる事がある・・・命の芽生えだから?


たかが「さつま芋」と侮ってはいけない、若い芽は勢い良く伸びて
みずみずしく力強い。天上に向かってぐいぐい伸びる。
伸びすぎて支えられなくなって、うなだれてくるまでは
立派な?オブジェ・生け花になる。
半月から一ヶ月近く楽しめる。


時々「や〜き いも〜」と、焼き芋屋さんがうちの近くを流している。
焼き芋屋さんの焼き芋を買った事は一度も無いけれど、
さつま芋は便秘解消にとても役に立つ。


太る代名詞のように言われているけれど、果たして疑問である。
焼き芋屋さんの焼き芋は、さぞおいしい事だろうと思う。


「栗より(九里四里)うまい十三里」と言われるだけあって
ほくほくして、熱々の「焼き芋」を思い浮かべるけど、
どちらかと言うと、柔らかいベチャッとした「焼き芋」が好き。


小ぶりなさつま芋だと、電子レンジでチンして食べられるけど
はるか昔、田んぼに盛り上げた籾殻を焼く時は、
ブスブスと煙を出して、いぶすように焼ける籾殻に、
さつま芋を丸ごと突っ込んで焼き芋が仕上げるのを、
廻りで遊びながら待っていたのを思い出す。


焼けすぎて、少し炭状態になった焼き芋のこげのあたりが
ベチャッとして甘くて好きだった。
食べ応えのある、いかにもエネルギーになりそうな「さつま芋」は、
芽の出方を見ていると、やっぱり生命力旺盛なのだと思う。

 
さつま芋の葉       さつま芋の芽2    →【サツマイモのツルのフリー画像】 



posted by coroco at 21:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 遊び

2006年08月27日

草葉の陰でほくそ笑む!携帯カメラで・・・。

遊び ころ ころ 草葉の陰に

ひとり、ウシシと遊んでみる。

こころ、ころ ころ 遊ばせて

こころ遊びの、うさばらし。
ころころ と、良く遊び、手のかからない子供。
はるか昔の「幼少のみぎり」のこと。

心、ひろびろと遊ぶ あそびは
心、ひろびろな時、だけ遊べる。
 
別にドッチュウ事はないので、  
健康的なアウトドアかどうかは 疑問で、

つまらん事と、ぼやく前に
ふざけ遊びがキライな向きは、ここでお引取りを。
 
なんと言おうと、カラスの勝手よ。鳴きまねしてみる。

 

お気に入りの戴き物と、携帯カメラを携えて
いざ、青空の下。

 
【草葉の陰でほくそ笑む!携帯カメラで・・・】→追記
posted by coroco at 09:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 遊び

2006年08月07日

遊びごころのはずが・・・

迷惑メールに、こころ悩ましい近頃。
ヤフーメールの、迷惑メールがワンサカ押し寄せるようになって、
こころにゆとりがあれば。遊びごごろよ と、笑って見ていられるけど、
こころに余裕の無い日にメールを開いた顔は、こころ-7 こんな顔。
 
こころの内を隠そうと思っても正直に顔に出る。
有名人は、こころをオブラートでくるむんだろうか、
美川憲一さんは、お母さんの訃報を聞いた時に、こころを隠して
ステージで歌っていたという。
ゴジラ松井選手も手首を骨折した時、痛そうな顔はしていなかった。
(返球にこころ奪われていたとはいえ)
 
 
    こころ-5 
近頃のニュースには、こころ憂える。子供の痛ましい事故や、虐待が
多すぎるような気がするのは、思い過ごしだろうか。
    こころ-6  ため息と、もらい泣き!
 
裏金を燃やした、○○県の話、あいた口がふさがらない!
                                     こころ-4 とはこの事。
 
ゴミに捨てた当人のその時のこころを覗いてみたい。
指示した公務員のこころを覗いてみたい。
怒りのこころが爆発!   こころ-3
     
 
こころを遊ばせて、脳にいい刺激を与えたいと思っても
眉をひそめる事ばかり起こってくる。
地球温暖化に、大型になる天変地異は、
                      不安なこころに襲われる。  こころ-8
 
遊びごころと、ブログに銘打ったのはエスケープかもわからない。
現実から逃がれたいと、こころに潜む本心をごまかそうとしているのかも。
ともあれ、なんとかしてこころ遊ばせて、
 
こころ-2   こんな顔して、やっていこうじゃないの。
 
 
posted by coroco at 22:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 遊び
http://rss.rssad.jp/rss/6FC4ERTkAWu4/rss_0001
晴れ 晴れ 晴れ












「PhotoShop入門」もあるよ


ページランク
×

